2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

TOP > スポンサー広告 > Title - ニュートンよ、トマトを空想するな!TOP > これ、イッてみよう > Title - ニュートンよ、トマトを空想するな!



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

ニュートンよ、トマトを空想するな! 
IMG_1013_2_1_1.jpg

198円で購入したナントカというトマトの苗は、当初、10cmほどのミニチュアでしたが、
最近は、私の 身の丈を 越えました。
黄色い花が咲いたかと思うと、すぐに小さな実になります。
もったいなくて、一本立ちにしなかったものだから、モチャモチャと 際限なく枝分かれして
収拾がつかなくなりつつ在ります。
実(み)は、鈴生りで、50個に届くでしょうか・・・
「トマト」なんて、いかにも、つかみ所の無い名前なんですが、
枝を少し触るだけで、強烈にトマトの香りがします。
しかも、虫すらつかない!
その生命力はモノ凄い!

久しく、スーパーで買ったトマトを冷蔵庫で冷やして、食べていた人よ(僕の事なんだけども)、
トマトは春に苗を買うべし。
「完熟を待って もぎとり、その香り そのままに屠る」
今は、これ以上の上策はないと感じている。

地球と我家のトマトに作用する万有引力。。。
僕は今、実(み)が、一個すら、自由落下して欲しくなく・・・ ものすごく 心配している。



THEME | GENRE ブログ |
これ、イッてみよう | TB : 0 | CM : 9 -

COMMENT LIST

【】 by ゴジラ


おっ~見事なトマトですね。でも、青い・・・。
今年は日照不足で、なかなか赤くならないね。
実が落ちようとも、赤くならなくともトマトに水はいらないからね。

>収拾がつかなくなりつつ在ります。
選定したらいいと思いますよ。
適当にやっても失敗はないと思いますが(笑)
自分で育てた野菜は格別だからね~

【】 by パイレン


ゴジラさんへ
モチャ モチャぶりが、楽しかったりしてます。
「来年は庭をトマト専用にして、モチャ モチャ モチャ モチャ モチャ モチャ に 」
そんな事を想像する僕を 僕自身、
隠れた、自分の一面に突き刺さった様な気がしてます

【】 by あきにゃん


パイプレンチさんはじめまして、これからよろしくお願いします。
あとリンクもさせていただき、ありがとうございます。
トマトはうまいですよね。野菜の王様的な存在。
やはり、写真撮りがうまいとさらにうまそうに見える!
撮り方も覚えていかないと・・・。

【】 by パイレン


あきにゃん さんへ
飽くなき向上心は、きっと、最強をも凌駕します。
例会が、楽しみです!

【】 by ゆきと


某○ャコ○ー氏より山形も負けずに臨時総会を開こうってことで近々連絡しますので予定考えておいてください。12か15辺りかと思われますのでよろしくです

【】 by パイレン


ゆきとさんへ
う~~~ん、参りました。
今月、手詰りです。。。。。。

【】 by Dr.お気楽


♪去年のトマトは 青くて 硬かったわ♪
しってるかな~?

ゴジラさんの言うとおり、選定しないと美味しいのが出来ないみたいですよ。
もちろん、我が家も勿体無くて選定出来ませんけどね。

【】 by Kuro


トマトは芽かきと言って、斜め上方に伸びる芽が出たところで剪定(こっちが正しいのだよ諸君)します。
でも剪定しなくたってダイジョウブ。その方がいっぱい生るからね。
と言っても、全然しないと本当に収拾がつかなくなります。
特に狭い場所で栽培するには芽かきは不可欠です。

【】 by パイレン


Dr.お気楽さんへ
今、手が届くかどうか、ぎりぎりの高さで、モチャ モチャです。
この先は・・・・ドウシタモノカ・・・・

Kuroさんへ
あの、アイコって ウマイッスよね。
(こないだ南舘の蕎麦やの隣の直売所で売っていました)
しかし、名前が不遜です。或る意味、未来のJAPANです。



COMMENT

【】
おっ~見事なトマトですね。でも、青い・・・。
今年は日照不足で、なかなか赤くならないね。
実が落ちようとも、赤くならなくともトマトに水はいらないからね。

>収拾がつかなくなりつつ在ります。
選定したらいいと思いますよ。
適当にやっても失敗はないと思いますが(笑)
自分で育てた野菜は格別だからね~
2009/07/31(金) 19:47:04 | URL | ゴジラ #- [ Edit ]
【】
ゴジラさんへ
モチャ モチャぶりが、楽しかったりしてます。
「来年は庭をトマト専用にして、モチャ モチャ モチャ モチャ モチャ モチャ に 」
そんな事を想像する僕を 僕自身、
隠れた、自分の一面に突き刺さった様な気がしてます
2009/07/31(金) 22:07:16 | URL | パイレン #- [ Edit ]
【】
パイプレンチさんはじめまして、これからよろしくお願いします。
あとリンクもさせていただき、ありがとうございます。
トマトはうまいですよね。野菜の王様的な存在。
やはり、写真撮りがうまいとさらにうまそうに見える!
撮り方も覚えていかないと・・・。
2009/08/02(日) 21:02:39 | URL | あきにゃん #- [ Edit ]
【】
あきにゃん さんへ
飽くなき向上心は、きっと、最強をも凌駕します。
例会が、楽しみです!
2009/08/02(日) 23:00:24 | URL | パイレン #- [ Edit ]
【】
某○ャコ○ー氏より山形も負けずに臨時総会を開こうってことで近々連絡しますので予定考えておいてください。12か15辺りかと思われますのでよろしくです
2009/08/02(日) 23:44:34 | URL | ゆきと #- [ Edit ]
【】
ゆきとさんへ
う~~~ん、参りました。
今月、手詰りです。。。。。。
2009/08/03(月) 19:00:47 | URL | パイレン #- [ Edit ]
【】
♪去年のトマトは 青くて 硬かったわ♪
しってるかな~?

ゴジラさんの言うとおり、選定しないと美味しいのが出来ないみたいですよ。
もちろん、我が家も勿体無くて選定出来ませんけどね。
2009/08/03(月) 23:42:55 | URL | Dr.お気楽 #tUoy4cnE [ Edit ]
【】
トマトは芽かきと言って、斜め上方に伸びる芽が出たところで剪定(こっちが正しいのだよ諸君)します。
でも剪定しなくたってダイジョウブ。その方がいっぱい生るからね。
と言っても、全然しないと本当に収拾がつかなくなります。
特に狭い場所で栽培するには芽かきは不可欠です。
2009/08/04(火) 11:39:17 | URL | Kuro #- [ Edit ]
【】
Dr.お気楽さんへ
今、手が届くかどうか、ぎりぎりの高さで、モチャ モチャです。
この先は・・・・ドウシタモノカ・・・・

Kuroさんへ
あの、アイコって ウマイッスよね。
(こないだ南舘の蕎麦やの隣の直売所で売っていました)
しかし、名前が不遜です。或る意味、未来のJAPANです。
2009/08/04(火) 22:43:46 | URL | パイレン #- [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



プロフィール

パイプレンチ

Author:パイプレンチ
FC2ブログへようこそ!

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
