2011 01123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 05

TOP > ARCHIVE - 2011/03



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

震災 
3/28~/30まで 被災地の応援給水活動(水の出ない地域へ水を運ぶ活動)で石巻市へ行きました。

IMG_0015_convert_20110331105930.jpg






IMG_0016_convert_20110331110107.jpg
IMG_0023_convert_20110331110701.jpg
P1000694_convert_20110331110826.jpg

地震や津波の被害が 甚大であること。
報道される映像が ほんのつま先に過ぎないこと。
改めて思い知らされました。

私が水を届けた地域の人たちの会話にも
「孫がみつかってない」
「爺さんがのまれてしまって・・・」
「死体の確認にいってきた」
「うちだけじゃないんだから、泣いてばかりはいられない」
「子供が死んでも、いま生きている者が、生きなくちゃならない」

「がんばってください」
心の中に浮かんだ言葉は、声になりませんでした。
あまりにも、押しつけがましい声援ではないのか?
自問して、私は ただ 話を聞くことを選択しました。







Close・・・↑


THEME | GENRE ブログ |
未分類 | TB : 0 | CM : 5 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by クランコ


十二分に頑張ってる人達にかける言葉・・・
上手く表現出来ません
ちゃんと励ます言葉も浮かびません
愛想笑いするぐらいしか出来ない自分が不甲斐無いです

【】 by パイプレンチ


クランコ さんへ
いろいろ考えさせられた給水活動でした。
こんなことくらいしかできんのか?
もっとなにかないか?って・・・

【】 by 煽情力


俺など、今まで歩んできた人生で得た物で貢献出来る事は皆無。
被災地に招かれる事すら無い歯痒さ。
この期に及んでピアノ大丈夫ですか、そんなレベルじゃ無い無力感。
何をすれば良いのか示唆してくれよ。

【】 by Dr.お気楽


現場を見て自然に涙が出ました。
ここは何処なんだろう?
それが率直な気持ちでした。

その残骸の中で、黙々と重機が動いていました。
絶望感の中にも復興の第一歩が動き始めていました。諦めない日本人の本当の姿を見たような気がします。

給水活動お疲れ様でした。

【】 by パイプレンチ


煽情力さんへ
僕も何なんてできゃしなかったです。
情勢に流されながらも、被災地の方々の苦労を思いながら
自分にできることを考えたいです。

Dr.お気楽 さんへ
確かに、日本人のあきらめない気質は凄まじいですから、
必ず立ち直るでしょう。
世界を驚かせるような アッという間の復興劇を 願いたいものです

腰痛で、お店しめてた。。らしい。。。 

さてみなさんいかがおすごしですか?
突然ですが、クイズです
どこのラーメンでしょうか?
wwwww

002_convert_20110322115456.jpg


ヒント(?)はこちら↓



003_convert_20110322115634.jpg

www残念ですが、どんぶりの文字は、やめた親戚の店名ですwww

Close・・・↑


THEME | GENRE ブログ |
未分類 | TB : 0 | CM : 5 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ゴジラ


特徴ある丼のヒントを見ても分かりません。
自分は食べたことのないお店のようです。

>どんぶりの文字は、やめた親戚の店名ですwww
ん~単純なヒントではなさそうですね(笑)

【】 by カブ


中身は分からないけど、丼は飯田にあったお店の器?

アソコは「り」抜きの屋号だったけど。

【】 by パイプレンチ


ゴジラ さんへ
www ゴジラさんは 行ったこと ありますw
手打ち、ノーマルに加え、「中太麺」が メニューに増えました。
前は特盛り(メニューにありませんが)時のみ、この器が出てきたんですが、今は大盛りでもこの器みたいでした。

カブさんへ
はじめまして 飯田のあのお店が、親戚らしいです。
閉店した後、貰い受けたそうですw

【】 by 煽情力


え?あそこ閉店?知らなかった・・・。
自家製麺食い損ねたわ、残念。

さて答えですが、熟慮の結果私の胸の中に仕舞って置く事にしました。
何故?何故?Why?ですかな v-389
しかしなんだ、ズープ残すなよって事で v-222

【】 by パイプレンチ


煽情力さんへ
おひさいぶりですw
ですが、また明日から、災害復興で、石巻です。
業務は水道水を配ることらしいです。
7万軒の家(給水人口7万9000軒中)で水道でないらしいです。
少し留守にしますが、また。。。。

かかってこいや!人面獣心! 
どっかの都知事が、
「~云々~ この津波をうまく利用して、我欲を一回洗い落とす必要がある。
 やっぱり天罰(が下ったのだ<Pai註>)だと思う。」
と語ったと、3月15日の朝刊朝日新聞に載っていた。
「被災地の方々はかわいそうですよ」
と語ったとも載っている。

キエテナクナレ!オマエナゾ!

個人的な意見だとしても許せない。
天罰はどうしようもないヤツにあたるものであって
少なくとも、力の無い老人や、乳呑児には当たらない。
正しいもの、弱いものの味方が、天罰であろうよ!

オマエノイウ テン トハ イッタイ ドコダ?

天を汚して、自分は何か やったのか?
あんたは、雷にでもあたって然るべき今の日本人の、カオではないのか?

どうせ大きい声をあげるなら、名声を行使して、
天皇陛下に呼びかけて
国民を勇気付ける放送でも執りつけろ。

オマエノヤクワリハ ソンナモンダロ!

しゃべる阿呆に、書く阿呆。。。
おまけに反論する阿呆。。。


まぶたに浮かぶのは、我が子の名を呼ぶ母親の泣き顔。
あんな人に当たる天罰なんてのは、あってはならない。


THEME | GENRE ブログ |
怒髪天 | TB : 0 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ぴろ


こちらも、大変ですよ。ガソリンが途絶え生活物資が少なく、
仕事にもいけない人が続出し、遠くで給油を求め・・・

疲れてきました。

【】 by パイプレンチ


ぴろさんへ
ここから、二日、三日で、だいぶ、今震災の対応に優先順位がついてくるのかな。と感じています。
誰もさ、生活基盤をほっぽって、働かないさ。
あるとすれば、そんなの機械の国だろーよ。

【】 by クランコ


2時間半 朝6時から並んで積めた燃料

1000円分・・・ハイオクなので約6リッター

一応ハイブリッドなので約80キロは走るだろうが・・・

手間を考えると液体のダイヤですな

【】 by パイプレンチ


クランコさんへ
午前中で売り切れてしまうみたいですね。。。
会社の作業車のガソリンが無くなったら、
「しばらく、会社休業にして、家の事に時間を使おうか?」
なんて社員達と喋っていますw
材料も入ってこないとなれば、開店休業ですし。。。

そもそもは 何にも無い人生と、何かある人生を        比較すべきだ 
先日、友人がこんなことを言う。
「俺って、何のために生きているんだか、よくわかんなくなってきて・・・」
十年来の友人は落ち込んでいた。長く付き合った彼女と別れたらしい。


「自分は何のために生きているのだろうか」
「自分の存在意味とは何か」
「何を成すために生まれ出でたか」
こんな問いは日常に躓いたときに鎌首をもたげることが多い。
挫折、別れ、貧困、事故、搾取・・・きりがないが、人は様々な不幸な出来事に直面したときそんなことを考えるようだ。
生まれてこれまで、僕にも何度か飛来した問いだ。
この問いに 間違えて はまってゆけば、デスマーチになりかねない。
その都度、適当なところで考えるのをやめたり、逆に自己を奮い立たせたり、順当な答えを当てはめたり・・・
そうでなければ自己防衛できないほど人間は「もろい」のではないかと僕は考える。

僕はこのての問いに自分なりに いびつな答えを出して乗りきる事にしている。
解は二つ。







1 生命にもともと敷かれた(先天的な)存在意味などはない。 
  断じてない。・・・誣いていうなれば生きることが存在意味である。

太古の海に最古の生物が誕生してから今まで 40億年(想像しかねる数字だw)と云われている。
それから今まで、生命は途方もない選択肢によって今に至っている。
単細胞をやめたもの。無脊椎をやめたもの。海から陸へあがったもの・・・・・・etc
環境や競争に負けて絶えた種がどの位あるかなど、論じる前から “解りゃしないほど”あるに決まっている。
そして、残った種に意味があるとすれば、「生命の継承」でしかないと僕は考える。
「生き残ったことが、更には生き残って往くことが、存在意味なのだ」 


2 自分の生命に意味を問うならば自分で意味を決めてしまうのがテットリバヤイ。

人間は万物の霊長よろしく 自分の生命に意味を持たせたがる。
いや、それでも、持たないとやっていけないほど辛いことが多すぎるのか?・・・
ならば、自分の好きなように決めてしまえ。
生き残るために決めてしまえ。
簡単に簡単に・・・
「幸せになるために生まれてきた」 

Close・・・↑


THEME | GENRE ブログ |
熟考 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【なんのために】 by OUT


私の解は「なんのために生きるのかを一生考えるために生きている」です。もちろん答えは......
辛くて、考えるのを放棄し楽な解として神様の尻馬に乗っかる事だけは死んでも?やらないようにと。
とおりすがりでエラそうに失礼いたしました。
愉快な方(かた)にフワフワと
と言う奇妙なタイトルに惹かれたので



【】 by パイプレンチ


OUT さんへ
初コメ アリです
なかなか哲学的な解ですね。
地震のおかげで、コメント返信遅れてすいませんでした。
また、気軽においでくださいマセマセw







| HOME |


プロフィール

Author:パイプレンチ
FC2ブログへようこそ!

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2011/03 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
