2009 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 08

TOP > ARCHIVE - 2009/07



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

ニュートンよ、トマトを空想するな! 
IMG_1013_2_1_1.jpg

198円で購入したナントカというトマトの苗は、当初、10cmほどのミニチュアでしたが、
最近は、私の 身の丈を 越えました。
黄色い花が咲いたかと思うと、すぐに小さな実になります。
もったいなくて、一本立ちにしなかったものだから、モチャモチャと 際限なく枝分かれして
収拾がつかなくなりつつ在ります。
実(み)は、鈴生りで、50個に届くでしょうか・・・
「トマト」なんて、いかにも、つかみ所の無い名前なんですが、
枝を少し触るだけで、強烈にトマトの香りがします。
しかも、虫すらつかない!
その生命力はモノ凄い!

久しく、スーパーで買ったトマトを冷蔵庫で冷やして、食べていた人よ(僕の事なんだけども)、
トマトは春に苗を買うべし。
「完熟を待って もぎとり、その香り そのままに屠る」
今は、これ以上の上策はないと感じている。

地球と我家のトマトに作用する万有引力。。。
僕は今、実(み)が、一個すら、自由落下して欲しくなく・・・ ものすごく 心配している。



THEME | GENRE ブログ |
これ、イッてみよう | TB : 0 | CM : 9 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ゴジラ


おっ~見事なトマトですね。でも、青い・・・。
今年は日照不足で、なかなか赤くならないね。
実が落ちようとも、赤くならなくともトマトに水はいらないからね。

>収拾がつかなくなりつつ在ります。
選定したらいいと思いますよ。
適当にやっても失敗はないと思いますが(笑)
自分で育てた野菜は格別だからね~

【】 by パイレン


ゴジラさんへ
モチャ モチャぶりが、楽しかったりしてます。
「来年は庭をトマト専用にして、モチャ モチャ モチャ モチャ モチャ モチャ に 」
そんな事を想像する僕を 僕自身、
隠れた、自分の一面に突き刺さった様な気がしてます

【】 by あきにゃん


パイプレンチさんはじめまして、これからよろしくお願いします。
あとリンクもさせていただき、ありがとうございます。
トマトはうまいですよね。野菜の王様的な存在。
やはり、写真撮りがうまいとさらにうまそうに見える!
撮り方も覚えていかないと・・・。

【】 by パイレン


あきにゃん さんへ
飽くなき向上心は、きっと、最強をも凌駕します。
例会が、楽しみです!

【】 by ゆきと


某○ャコ○ー氏より山形も負けずに臨時総会を開こうってことで近々連絡しますので予定考えておいてください。12か15辺りかと思われますのでよろしくです

【】 by パイレン


ゆきとさんへ
う~~~ん、参りました。
今月、手詰りです。。。。。。

【】 by Dr.お気楽


♪去年のトマトは 青くて 硬かったわ♪
しってるかな~?

ゴジラさんの言うとおり、選定しないと美味しいのが出来ないみたいですよ。
もちろん、我が家も勿体無くて選定出来ませんけどね。

【】 by Kuro


トマトは芽かきと言って、斜め上方に伸びる芽が出たところで剪定(こっちが正しいのだよ諸君)します。
でも剪定しなくたってダイジョウブ。その方がいっぱい生るからね。
と言っても、全然しないと本当に収拾がつかなくなります。
特に狭い場所で栽培するには芽かきは不可欠です。

【】 by パイレン


Dr.お気楽さんへ
今、手が届くかどうか、ぎりぎりの高さで、モチャ モチャです。
この先は・・・・ドウシタモノカ・・・・

Kuroさんへ
あの、アイコって ウマイッスよね。
(こないだ南舘の蕎麦やの隣の直売所で売っていました)
しかし、名前が不遜です。或る意味、未来のJAPANです。

every dog has his day 
顔見知りの三人が僕に「ツラを貸せ」と、呼び出してきた。
呼び出された僕は、いきがかり上、揚々と、文句をたれてきた一番 ゴツイヤツを
ボッコ ボコにした。
残りの二人が、立ち尽くすほど、ボッコ ボコにした。
以降、彼らとは、仲良くは、なれなかった。

次の次の日、パチンコがでないので、台をガンガン叩いていると、隣の客が、「うるせー!!」とか言ってきて、いきがかり上、喧嘩を買った。
相手は年下だったが、暴走族だったらしく、・・・七対一で、フクロにされた。
以降、「警察を呼ぶぞ!」と叫んでくれた店員(中年の)とは、久しく懇意だった。

僕が18歳のときの夏の話である。
あ!そう言えば、この年は、一年間で、三回、停学になる快挙もあった。


僕は今月、36になる。
最近は、時間の流れが、どうにも はやい。
あの三人や、七人の暴走族のにーちゃんたちは、愉快に過ごせているだろうかな?


THEME | GENRE ブログ |
記念日 | TB : 0 | CM : 6 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ぴろ


僕はいじめられっこでした。毎日、人におびえながら、中学の3年間過ごしました。
今、30歳。
今年、同窓会をしようなんて地元に残っている同級生に声をかける自分がいます。
あの時から比べ、小粒ではありますが自信がが出たように思えます。

あの時はあの時。今日は、今日。仕事やプライベートで、関わる同級生も増えています。

【】 by パイレン


ぴろさんへ
僕は頑なに、今(現在の行動?)が、将来を紡ぐと信じています。
果には因があります(因果)
ところで、TEKU*2 いいっすよね。

【】 by 煽情力


喧嘩ねぇ・・・口喧嘩なら負けないぜ(笑)。
私の母校は、滅多な事じゃ停学にはしてくれなかったな。
市民からの通報で、重い腰上げたのには笑った。
体裁重視の校風だったって事だね。

【】 by パイレン


煽情力さんへ
どちらかというと 激情型なので、のっちゃうことが多いです。
子供の学校の運動会の騎馬戦なんかは、身が、アワダチます。
・・・自分の子供参加してなくても・・・というところが、激情型かなと・・・

【】 by ゴジラ


パイレンさん、煽さん、ぴろさんの性格がコメントから伝わってきますね~(笑)
自己分析、あまりにも印象とぴったりなので、うけました!(笑)!


【】 by パイレン


ゴジラさんへ
無数の選択肢から、択びとって、各々が、形成されていますよね。
またとない人生といったところでしょうか。
うん、人生は、素晴らしい。

閑人に起因する収穫 
野生の大根を、初め、掘ってみようとした人は、恐らく ヒマジンで、
その、まさに、大きな根を 初めて食ってみようとした人は、恐ろしく 向う見ずな人だ。
自ら栽培しようとした最初の人は、最初の収穫の時にどれ程、うれしかったろうか?
品種改良をほどこして、二十日で食べれるようにするあたりが、人間らしい時間の巻き方か?
・・・先駆の残した恩恵は今、ホームセンターで 易々と 種から買える。

IMG_0944_2_1.jpg

大根は生薬。
痰をきり、胃の調子を整えるらしい。
種を蒔き、水をかけて、タダ育つのに そんな効能が備わっているなんて!!!


え?御託はどうでもいい?
どんな、食べ方したかって?


・・・・・・マヨデボリッと ・・・・・・






THEME | GENRE ブログ |
マイブーム | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by みのあん


大根はおろして醤油で食べるのが好き。
そんな事を出来るようになったのは30過ぎなのは内緒(笑)

【】 by パイレン


みのあんさんへ
僕たちが、いろいろ 考えても、和風なレシピしか思い出せませんよね?
ところが、古代エジプトでも食べられたらしいです。
中国に着く頃には薬に出世したみたいです。
フロフキ大根、秋刀魚の妻な大根、大根の味噌汁。
もみじおろしとか・・・あ!沢庵も?・・・







| HOME |


プロフィール

Author:パイプレンチ
FC2ブログへようこそ!

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
