2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

TOP > CATEGORY - 熟考



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

最近は 
う~んw
お久しぶりですwww

自分の心に対しても、お久しぶりと思います。

朝起きて、家に帰って御飯食べちゃうと、力尽きるというかw
現実というか、物質的な出来事の質量というか、、、リアルって表現で片付けるには少し重さのある毎日に掻き回されて、自分の気持ちとか、心の立ち位置とかと、少し離れていたかとも思います。

ま、それも、私なのだけれども()

現状は、趣味というのが ひとつふたつ 終末を迎え
「はて、な、、、」ですwww

「さてさて、面白いことをさがしに行きましょう」 
ってことでwww





THEME | GENRE ブログ |
熟考 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【お久しぶりですw】 by leo


覚えておいででしょうか?
かつて、アノ世界を共に駆け巡った男ですw

ただ、なんとなく、思い出してみましたw
お元気そうで何よりです♪

いつか、そっちにも行ってみたいと思いますので、その時の連絡手段として、このブログ辞めないでくださいねw

【】 by pai


アイヨ♪

そもそもは 何にも無い人生と、何かある人生を        比較すべきだ 
先日、友人がこんなことを言う。
「俺って、何のために生きているんだか、よくわかんなくなってきて・・・」
十年来の友人は落ち込んでいた。長く付き合った彼女と別れたらしい。


「自分は何のために生きているのだろうか」
「自分の存在意味とは何か」
「何を成すために生まれ出でたか」
こんな問いは日常に躓いたときに鎌首をもたげることが多い。
挫折、別れ、貧困、事故、搾取・・・きりがないが、人は様々な不幸な出来事に直面したときそんなことを考えるようだ。
生まれてこれまで、僕にも何度か飛来した問いだ。
この問いに 間違えて はまってゆけば、デスマーチになりかねない。
その都度、適当なところで考えるのをやめたり、逆に自己を奮い立たせたり、順当な答えを当てはめたり・・・
そうでなければ自己防衛できないほど人間は「もろい」のではないかと僕は考える。

僕はこのての問いに自分なりに いびつな答えを出して乗りきる事にしている。
解は二つ。







1 生命にもともと敷かれた(先天的な)存在意味などはない。 
  断じてない。・・・誣いていうなれば生きることが存在意味である。

太古の海に最古の生物が誕生してから今まで 40億年(想像しかねる数字だw)と云われている。
それから今まで、生命は途方もない選択肢によって今に至っている。
単細胞をやめたもの。無脊椎をやめたもの。海から陸へあがったもの・・・・・・etc
環境や競争に負けて絶えた種がどの位あるかなど、論じる前から “解りゃしないほど”あるに決まっている。
そして、残った種に意味があるとすれば、「生命の継承」でしかないと僕は考える。
「生き残ったことが、更には生き残って往くことが、存在意味なのだ」 


2 自分の生命に意味を問うならば自分で意味を決めてしまうのがテットリバヤイ。

人間は万物の霊長よろしく 自分の生命に意味を持たせたがる。
いや、それでも、持たないとやっていけないほど辛いことが多すぎるのか?・・・
ならば、自分の好きなように決めてしまえ。
生き残るために決めてしまえ。
簡単に簡単に・・・
「幸せになるために生まれてきた」 

Close・・・↑


THEME | GENRE ブログ |
熟考 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【なんのために】 by OUT


私の解は「なんのために生きるのかを一生考えるために生きている」です。もちろん答えは......
辛くて、考えるのを放棄し楽な解として神様の尻馬に乗っかる事だけは死んでも?やらないようにと。
とおりすがりでエラそうに失礼いたしました。
愉快な方(かた)にフワフワと
と言う奇妙なタイトルに惹かれたので



【】 by パイプレンチ


OUT さんへ
初コメ アリです
なかなか哲学的な解ですね。
地震のおかげで、コメント返信遅れてすいませんでした。
また、気軽においでくださいマセマセw

いろんな魅力 
昨夜は パーティーにお呼ばれして豪華な御馳走をいただきました。
選りすぐりの、海の幸、山の幸、地酒。
県知事、市長、その他のドエライドコロが250人・・・。
選りすぐりの食材のランクが、うかがえるかと思われます。
ある会社の新社屋落成披露パーティーだったんですが、「豪気」の一言に尽きました。

その会社の社長さんとは何度か直に話をしたことがあるんですが、そのとき、
「思いついたら、すぐやってしまおう!でないと、人生終ってしまう!」
彼は、実にいい声で 清々しく、そう言いました。



ところで、二次会中のB級会話
S氏「今日、○○で昼間食べた焼きそば量 多かったー」
P氏「へー、そんなに・・・ところで美味しかった?」
S氏「あんまり・・・。」
P氏「焼きそばとか、チャーハンって意外と難しいよね。美味しいって言い切れる店って。」
S氏「あー、▲▲のチャーハンとかも なかなか・・・」

さっきの御馳走は何処かに逝った二人の会話である・・・
更にP氏はチャーハンの夢で目が覚めたので、今日の昼間はチャーハンだ。


IMG_1101_1_1.jpg
チャーハンL 800円 by亀太郎


「思いついたら、すぐやってしまおう!でないと、人生終ってしまう!」
狙い澄ました間、語調、抑揚、表情、眼の色。
魅力とは・・・人を惹きつける力とは製造可能なのではないか?
少し、ヒントを貰ったように僕は感じている。



THEME | GENRE ブログ |
熟考 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ぴろ


思いついても、やるまで時間がかかる僕は、忘れることもおおいです。

【】 by パイレン


ぴろさんへ
お久しブリブリ!
僕も途方もなく忘却していくので、ノートを二冊(片方は仕事のこと、もう片方は私用のこと)持ち歩くことにしましたが、
今はノートが行方不明・・・

 
最近は「有能なもの」を非常に考えている。
・・・詰るところ「有能なもの」とは、対する状況による。

刺身包丁は刺身を さばくのに有能なもので、
ペーパーナイフは封筒を開封するのに有能なものだ。
少なくとも、僕は、それを知っている。

しかし、僕は、何にとって「有能な」であればよいのか・・・・・・



THEME | GENRE ブログ |
熟考 | TB : 0 | CM : 3 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by Dr.お気楽


家族にとって有能であれ!
それだけであっても価値は十分。
迷うこと無かれ。

【】 by ぴろ


家族がない私には、会社の「有」であればと思います。
次期社長を盛り上げる役が、私の役目。。。

【】 by パイレン


Dr.お気楽さんへ
迷いと言うよりは、トマドイに近いです。
僕は競争の中にずっといて、いつでも1等では無く、ビリでも無く、何の競争なのかも解らないウツロでした ・・・
前に行くには、余程の覚悟で、かきわけて進まなければいけないのではないか?そんな不安がありました。ところが、最近は、物事が干渉しないで過ぎ去って、ただ、軽く泳いでいるのに進んでいるような気がします。
この代償が何なのか?そういうトマドイなのか?どうなのか?
・・・・僕は、まだまだ、修行が足りません。自分の事もウツロです。

ぴろさんへ
僕がもし、社長であるならば、最有力な片腕に一番 望むものは「僕に一番足りない能力」です。二番目に望むのは「正直な感情を伝えてくれるか?どうか?」でしょうか?三番目は「共に歩いていけるか どうかの 歩幅」かな?
人を補佐する人は、何の為に その人を補佐するか???
なんででしょうね。随分考えましたが、僕に解はだせませんでした。
たまに、お金が理由の時もあるんですが、割に合いませんね。
「意気」でしょうか?「甲斐」でしょうか?
併せて「イキガイ」っと。



年年歳歳花相似 
私が人生で、はじめて、種を植えたのは この花だと記憶している。
記憶に刻んだのが、この花であって、それ以前に誰かしらから手をとってもらって そうした事があったとしても、それより前の、僕の記憶はのこっていないのだから、最初の花は この花だ。
IMG_0333_2_1.jpg
この我家に最初に種をまいて4年目だろうか?
見たこともない色の花が、咲いた。
極めて、主張して、咲き誇る。
「君が自分で決めたのか?」

花がかわるのか?人の感じる心がかわるのか?




THEME | GENRE ブログ |
熟考 | TB : 0 | CM : 5 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ぴろ


花にも心があります。
花にも、生きる力があります。
こう生きたいと、花も自分の色を出したのでしょうかね。

【】 by Dr.お気楽


昨日は大変お世話になりました。
豪快な呑みっぷり!その若さが羨ましかったです。
ネット上の付き合いもまた一つ。会って話してからしか解らない人間性もあります。昨日はそんな語りあって初めて解る人間性を再確認した一日でした。
世代を感じさせないお付き合い、凄く楽しかったです。
今後とも宜しくお願いいたします。

【】 by みのあん


パイレンさん昨日は来てくれてありがとう♪
忙しい中、時間を作ってくれた事、感謝いたします。
この後も山形に来る祭にはお世話になります。
飽きずにお付き合いしてね♪

【】 by パイレン


ぴろさんへ
遅れました。もともとは 楯岡の嫁の実家から貰った種なんですが、
種になってら、逆輸入する予定です。画像ではよく見えませんが、白ではなく薄い緑なんですよ。
Dr.お気楽さんへ、先日はありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。
私は、アクが濃いので、ナカナカ意見の別れる個体です。長い目で見てやってください。
みのあんさんへ
こんどあっても、何年後に逢うとしても、飲めば、「おい!ちゃんと呑んでんの?」ってタメグチかますから。。。君は君で居てくれよ・・・どっちかが居なくなるまでは長い別れなどなく、いつでも、合言葉はFrom48だ。

【】 by みのあん


しばらくオフラインになります。
合言葉はFrom48
最近ちょくちょく使わせてもらってます(笑)







| HOME |


プロフィール

パイプレンチ

Author:パイプレンチ
FC2ブログへようこそ!

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
